MENU

オンラインオリパのアド、ニブイチ、キリ番、ラスイチとは?オリパ用語教えます

当ページのリンクには広告が含まれています。

オンラインオリパのアド、ニブイチ、キリ番、ラスイチという用語を聞いたのですが意味が分からない。このような疑問にお答えします。

先に結論から。

アドとはアドバンテージでオリパでは得するという意味。アド確定は得するのが確定という意味です。

ニブイチは2分の一のこと。キリ番は500,1000などキリがいい番号を指します。

ラストワンは最後のくじを引いたときのボーナスです。

本記事でわかること
・アドとは何か
・ニブイチ、サンブイチとは何か
・キリ番とは何か
・ラストワン、ラスイチとは何か

目次

アドとは何か

「アド」は「アドバンテージ」の略で、「有利・利点」などを指します。

オリパの世界ではアドは主に「利益」や「得した」という意味で使われます。

良くあるアド確定とは、「得するのが確定」という意味であり、例えば、店が作成したオリジナルパックが、中身の合計額がパックの価格を上回るように工夫されている場合は「アド確定オリパ」などと呼ばれます。

ただ、ここだけ聞くと店側が損するものを売るわけない、と考える人もいると思いますが、実際には、1日1回だけできる、年に数回だけ店側が損してもいいから宣伝のためやるガチャもあります。

例えばこの画像は日本トレカセンターの毎日1回しかできませんが絶対に損しないガチャです。

999コイン使って、ハズレでも必ず1000コインがもらえます。1コインプラスになります。このように回数は限られますが損しないオリパガチャというのは存在します。

このようなガチャは店舗にとっても一定の宣伝効果を発揮しています。

限られた条件や回数であっても得を感じるため広く利用されています。

ニブイチ、サンブイチとは何か

ニブイチとは2分の一の確率で○○が出るという意味です。



例えば画像では2分の一以上の確率で5000コイン以上がもらえると書いてあります。

5000コイン使って2分の一以上の確率で5000コイン以上になるということです。

このオリパでは逆に5000コインが2分の一の確率で損する可能性があるということです。

サンブイチに関してはニブイチと同じで3分の一の確率で○○が出るという意味です。

キリ番とは何か?

キリ番とはオンラインオリパで特別な順番に購入した際にもらえるボーナスのようなものです。

例えば画像のオリパでは2000口あって500口ごとにポケモンカードのBOXがランダムでもらえます。

これはカード購入とは別にもらえるものです。

購入の順番が2000,1500,1000,500のときにもらえます。狙ってできるのではないですがもし購入したときにキリ番だったらラッキーです。

ラストワン、ラスイチとは何か?

ラストワン、ラスイチとは最後にくじを引いた際にもらえるボーナスのことです。

例えば、この画像のオリパでは、総口数が残り604口あるので残り1口になったときに引いた場合にランダムなポケモンカードがもらえます。

まとめ

アド確定は「得するのが確定」の意味でオリジナルパックが中身の合計額が価格を上回る場合は「アド確定オリパ」と呼ばれます。

「ニブイチ」と「サンブイチ」は確率を示し、それぞれ2分の1と3分の1の確率で特定の結果が発生することを指しています。

「キリ番」はオンラインオリパで特定の順番で購入したときにもらえるボーナスのことです。これは通常のカード購入とは独立しており、特定の順番で購入することでボーナスが得られますが、なかなか狙ってできるものではありません。

「ラストワン」は最後にくじを引いた際にもらえるボーナスのことです。

オリパ用語を覚えてオンラインオリパを楽しんでください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次